慣れ保育が始まって・・・(うちの子こんなに泣くけど、大丈夫?)

昨日・今日から慣れ保育がはじまり   お子さんによっては、ギャン泣きされる方も多いと思われます。

こんな質問をいただきました。

「うちの子、1才児クラスに入ったのですが保育園に行って、ワタシが行ってくるねー・・と離れるとすごく泣くんです(涙)      様子を聞くと、どうやら慣れ保育中、ずっと泣いてるみたい。こんなに泣いて、ダイジョウブでしょうか・・・。なんかワタシの方が泣きたいわ」

「新しい環境の変化を敏感に感じ取りますし、ちょうど母子分離が難しい年齢なので後追いや不安感を沢山だすお子さんは例年沢山みかけます。

また、初日は大丈夫だったのに、日にちが経ってから、急に泣き出す子もいますね。

一番慣れ親しんだママから、日中の生活を保育園に変えるので お子さんは、その意味(なんでママがいないの?)(自分の安心する人が、どうしてそばにいない)が    理解できず、離されたことを不安に感じます。

何日泣き続けるかはその子によって違うけれど お子さんが「あ・・ここもママみたいに、自分を受け止めてくれる人がいる」っていうことが  解ると泣かなくなります。

保育室の中では、泣いている子をなだめたり、興味がある遊びに誘ったりその子が好きなおもちゃを見つけようとしたり・・etc・・保育士はいろいろなあの手、この手で頑張っています。

お子さんが小さいと、大人の言葉を理解できない・・と思われがちですが   ワタシは   「ママはお仕事行ってくるから、○○ちゃんは、保育園で楽しく遊んでね。」   「昼間のおうちは、保育園になったんだよ。だから、ママがいなくても安心して大丈夫だよ」   と、お子さんに、話しかけてあげてくださいお子さんに伝わりますよ。

2012年8月2日 |

カテゴリー:子育ての知恵袋