病気あけ・この状態で保育園に行ってもよい?ダメ?

ワーキングマザーの一番の悩みどころは病気の時の我が子をどうするか・・ではないでしょうか?   微熱・下痢・なんとなく機嫌悪い そんな時「今日は 保育園に預けていいだろうか」とふと頭がよぎる。 行った後に体調が崩れ、発熱などあれば、お迎えの要請連絡が来るけど。 また 病気あけの時のすごく心が揺れる。   保育園に行って大丈夫かな・・と   個人によって判断基準が違うもだし,そのときの勤務状況や子どもを他の方が見るなどの 応援体勢でも違ってくるが

病気あけの場合

・発熱なら下がってから48時間後   ・食欲が戻る   ・便が普通に戻る。   ・活気が戻る。(ぐったり、だらだらしていない) を目安に判断されると良いかと思います。

家で大丈夫でも保育園だと集団が大きくなるのでたとえば大人がだるくて、身体を横に休めたい・・と思っていても オフィイスで寝られないように,保育園に行ってもだるくてあそべないようだと, そのお子さんはいつもと同じ園生活は送っていないということ。 何らかの配慮のもとに過ごしているはずです。

私も何回も 「もう休めない」 「なんとか 今日はもって」と祈るようなキモチで送り出すことが何回もありました。

また逆に 「この子は今日は、病気あけだから、ゆったりさせてあげた方がよい」 「入りたいだろうけど、プールは控えた方がよい」など、個別に配慮しながら保育したことも多々あります。   病気あけにあと一日の大事を取ることで、長引かないこともあります。 今は病後児保育や保育ママさんなどがあるのでそういうのを活用したり いざというときに、子どもを見られる人を数多く確保しておくことが、こういうときに役立ちます。   集団の中に戻る前に、少しゆったりと回復期の保育ができるところを あらかじめいくつか選択肢の中で持っておくと良いかも。   お母さん一人で背負ったら、厳しいです。 借りられる手は、いくつでも借りましょ!!

2012年10月30日 |

カテゴリー:子育ての知恵袋